1カ月

コドモが産まれて早1カ月。日に日に大きく、丸くなり、
健康優良児の象徴、二重あごも着実に進化中。
手足をばたつかせ、なにやら声を立てることも多くなった。
退院当初は完璧に昼夜逆転だったけれど、
最近だいぶ、夜まとまって寝るようになり、
オットも私も安眠を取り戻しつつある。
乳やり、おむつ替え、沐浴の繰り返しにも慣れ、
股やら腰の痛みもすっかりおさまった。


母乳も快調。
わけあって、今週からちょろちょろ仕事に行ってるのだけど、
家を空ける5〜6時間の間に、胸はパンパン。
ちょっと押さえるだけで、乳首の先端から4〜5本のジェット噴射。
吸わせてもなお余りあって、せっせと搾乳に励んでいる。


来週は一カ月健診で、再び肝っ玉かあちゃんのところへ。
今、コドモは、白目をむいて寝ています。