コドモ産まれる

midorikono2006-02-23

日曜日の朝7時半、無事に産まれました。
2760グラムの女の子です。
よく飲み、よく出し、よく笑い、早くも愛嬌がある。


陣痛開始から4時間半、初産にしては超高速。
「動物っぽく産みたい」と思い描いていたよつんばいだが、
はるか及ばず、横向きが精一杯。
体勢を立て直す間もなく、ぷちっと破水し、
ぬるり最後の瞬間を迎えた。
枕元で付き添っていたオットは、
頭が見え始めたあたりから、局部を激写しまくり。
ニンプヌードよりよっぽど生々しい場面があらわになる。


出産体験で、世界は変わらない。
でもね。腹の中にいた時と今では、コドモの重さが断然違う。
腕や肩にずっしり響く。
新しい日々の始まりを、この重さで実感しているところです。
なにはともあれ、出産報告まで。