配偶者ビザ取得

midorikono2006-03-25

コドモが産まれバタバタしていたために、
すっかり置き去りになっていた配偶者ビザ
昨日やっとこ取得できました。


4000円の印紙と引き換えに、オットのパスポートに貼られた小さなシール。
過去のスタンプ群に混じって、その存在感、実にさりげない。
在留資格「日本人の配偶者等」、在留期限は1年間。
これが、待ちに待ったビザの証しか。
もっと仰々しいものを想像していただけに、ちょっと拍子抜け。
オットいわく、「来週、市役所に行きます」。
2週間以内に外国人登録証の更新を済ませるよう、指示されたそうだ。


年末年始を挟んだので、実質2カ月半といったところか。
待つ身は長い。当初の予想より時間がかかり、
オットは不安と苛立ちを募らせる一方だった。
「日本は何でも早いのに、どうしてアジア人のビザは遅いですか」
オットに促され、途中何度か電話で問い合わせをしたのだが、
その都度、とにかく待ての一点張り。
「ニュウカンは馬鹿よ!!」
温和なオットが声を荒げることもたびたびあったので、
なにはともあれよかった。


次は仕事探し。
これからがもっと大変なのかもしれないけど、
オットは一区切ついた安堵感で、ともかく張り切っています。