2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ラオスの道

バンコクにある「ラオスの道」。 両サイドに、ラオス屋台が点々と続く1本の通りです。 戦勝記念塔のロータリーから徒歩10分強、 大通りから細い路地を抜けてたどり着いた。 バンコクに住むラオス人は、よくここでご飯を食べるらしい。 オットとバンコクで再…

ニンプヌード

昨夜、オットに電話をかけた。今度は家電話。 3週間ぶりに聞く声は、ここ連日の雨で風邪を引いたらしく、ずうずうだらだら。 それでも40分ほど近況を報告しあった。 オットは大学卒業が確定し、弟はお坊さん体験を済ませ、 バンコクから戻ってきた妹は郊外で…

タバコ

パッケージに魅かれ、ラオスのタバコをお土産に買った。 made in サバンナケート、カートンで18000キープ(200円弱)。 オットが「マルボロに似ています」と言うものの、 私もオットもタバコを吸わないので、正確なところはよく分からない。 帰国後、数人に…

寺詣で

ラオスの人はみんな熱心に寺詣でする。何もない、普通の日ですら。 私も滞在中にはオットに連れられて何度か行ったが、 特に印象に残っているのは、 帰国間際の昼下がりに行った、ワットシームアン。 ビエンチャンの中心部にある。 本来、女性しか入れないお…

待望の三十路

「あなたは来月30歳になります。今年は結婚もしたし、 子供もできたし、いいことがたくさんありましたね」 とオットからメール。 来月半ば、私は誕生日を迎えて30歳となる。 待ちに待っていた三十路だ。 というのも3年ぐらい前に、一度だけお金を払ってタロ…

さよなら産婦人科

週末、月に一度の検診に行った時、 助産院で産もうと思っていると話したら、とたんに先生の顔が曇った。 ここで産まないなら、もう後は知らない。早く帰れ。 そんな空気がぷんぷんと匂い立ち始める。 すぐに、もろもろの検査データをもらって退散した。 助産…

カオニャオ

ラオス料理は、基本的にタイ料理と同じで、辛い、酸っぱい。 ただ、野菜やハーブ、葉っぱをたくさん入れるので、もっとヘルシー。 慣れると美味しく感じるのだが、 タイやベトナム料理のメジャーぶりにかすんで、 地味な印象はぬぐえない。 主食は、カオニャ…

オットの星空

スコール後、ビエンチャンの星空は美しい。 プラネタリウムとまではいかないが、東京の空とは別格。 オットは、夜、勉強に疲れると、 家の奥の洗濯干し場で夜空を見上げるらしい。 そして日本の方角にある星を眺めながら、 遥か彼方、私を想うのだ。 ロマン…

なんとか

生き延びています。 オットも元気です。

署名式にはやはり

署名式には、おそらく行かねばならない。 オットの見込みで11月。 その頃、ニンプは7〜8ヶ月です。 安定期に入り、相当腹ぼてになっているはず。 飛行機に乗ることによる気圧変化がよくないという説があり、少々心配。 大丈夫という医者も経験者もいるし、 …

幼稚園

ラオスに限らず、アジアの子供はかわいいと思う。 欧米人の子供の、別世界的かわいさとは異なり、顔も心も地続き。 無条件な子供好きではないので、 気が向いたときだけ適当にあしらうのだが、 それが子供ゴコロをぐっとつかみ、どこでも愛されるタイプです…

戌の日

今日は戌の日、新たなニンプ行事の時。 5カ月目に入った戌の日に、水天宮に参り、さらしを巻き、 安産を祈願するというものだ。 犬が多産・安産であることから、安産祈願のシンボルとなった。 1日早い昨日、家族揃って水天宮へ行き、祈願してもらってきた…

白ブリーフ

オットは、日頃、白ブリーフを愛用している。 アジアの人はみなだいたいブリーフだけど、 グレー、紺、ワインレッド…色はいろいろ。 オットのお父さんも弟も、洗濯干し場にあったのは、いつも白以外。 オットのものだけが、いつも太陽の下で輝いていた。 そ…

家を追い出される

実家大好きだった私が、ついに家を追い出される日が来た。 コドモもできたのだから、少しは大人になれと、 徒歩3分くらいの距離に、ハハがほぼ独断で部屋を借り、 必要最低限の家電を揃えたのだ。 オットが日本に来たのなら、まだ分かる。 来てもいないのに…

靖国で出血

8月半ば、ほんの少しだけど不正出血してしまい、 1週間ほど安静を強いられた。 動き回りすぎたのが、よくなかったらしい。 自転車に乗ったことも、軽く責められた。 結局、八角の強烈なにおいの漢方薬を1日3回飲んで、コトなきを得た。 でも、動きすぎの…

コドモに父の声

昨夜遅く、オットから電話がかかってきた。 また例の番号へかけ直す。 電話の目的は、お腹のコドモに自分の声を聞かせるため。 スピーカーフォンに切り替えると、 「赤ちゃん。たくさんご飯を食べて、早く大きくなってね」 「お父さんの声をちゃんと覚えてく…

結婚式:当日

当日は天気にも恵まれ、初夏の爽やかな一日。 神前式30分、食事会約2時間、 厳かに、和やかに時は流れた。 オットの袴姿も様になっていた。 誓詞の詠み上げも、榊の奉納も、練習の甲斐あってうまくいった。 万事滞りなし。 すべてはオジ・オバのぬかりない…