あと1週間

コドモの予定日は20日。1週間を切りました。
先週の検診時、肝っ玉かあちゃんも「すぐはないね〜」と言っていた。
もし間近なら、他の人が触っても固くなったり、なんらかの反応があるらしい。
かあちゃんの触診では、2500gちょっとの小粒っ子っぽいので、
きっと予定日ぎりぎりまで入ってる勢い。
臨月に入ると爆発的に体重が増え、腹も膨らむと聞いていたけど、
結局さして変わらず。最初の体重から7kg増えた程度。


一度ふたりで参加した両親学級で、
産まれる時は、頭を旋回させて出てくるという説明を聞いたオット。
腹をなでながら「あなた、くるくるして。出る道探してよ」。
その言葉が届いたのか、足の付け根、恥骨近辺が痛むようになった。
これが気配というものなんだろうか。
正直よく分かりません。