6カ月健診

昨日、コドモを6カ月健診へ連れていった。
咳もやや気になるので、診察も兼ねて。
新生児訪問の際、助産師の人が「特に悪い評判は聞かない」と言っていた、
一番近い個人クリニックへ行ったのだが、
先生も患者も建物もみなおじい、おばあ。
濃厚に漂う昭和の香り。
その中で光り輝く、我がコドモ。


コドモは案の定、大泣き。
健診、診察とも3人がかり、大急ぎで終了した。
身長、体重、ごくふつう。
顔に乗せられたタオルで自分で取り、両手をつけば自力で座れる。
成長チェックも無事クリア。


もらった薬は、ほのかピンク色の飲み薬。
コドモは、甘さにだまされ、ごくごく飲んだ。
単純でおおいにけっこう。