助産院:2度目の検診

先ほど、助産院で訪ラオ前検診。
今日は肝っ玉かあちゃんが診てくれた。かあちゃんは軽くスパッツ姿。
傍らには、実習中の女学生たちも控えている。
体重、腹囲、子宮底長、脈拍測定に尿検査、
一通りのチェックを済ませて、最後に至福の足マッサージ。
所要30分、3500円。


この時期、コドモの位置は定まっていないらしく、今日の頭はへその左横。
触診中も、ぐいぐいぼこぼこ動いてた。
「心音がへそ付近で聞こえるから、体を横たえてるわね」。
男か女か分かるか尋ねたら、
「これで分かったらアンビリーバボー!」とがはは。
提携病院に行くのはあと2回。
その時見えなければ、産まれてからのお楽しみだ。


「向こうでお腹の張りが強く頻繁に起こったら、
一度病院で診てもらって」とかあちゃんは締めくくった。
そうでした、ラオス産婦人科には興味津々。
何もなくとも足を運んでみよう。
次回は帰国後まもなく、オット同伴で。